04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

金物のまち三木 


2012.01.26
Thu
21:14

今日しかない!
って、事で思い立ったら直ぐ行動。
カンナとノミを買いに兵庫県三木市に行ってきました。

取引のある金物屋さんに注文すればメーカー指定は出来ませんが
カンナやノミは買えます
「これにしとき」や「予算は?」で道具が買える
僕は作ってる人と話して買いたい人なので
以前、同業の方に教えて頂いた常三郎(カンナ屋さん)に電話しました
「お昼から見学と言うか、見に行きたいのですが?」突然の問い合わせにも快諾して下さり
「ノミ屋さんを紹介して欲しいのですけど?」との変な問合せにも快諾下さり
三木へ向かいました。

常三郎さん所で工場を見学させてもらい
カンナが出来上がる工程を教えて頂き
在庫してあるカンナを見せていただき
お話して自分に向いているカンナを購入しました
あれも欲しいこれも欲しいになりましたが、お金を貯めてまた買いに来ようと思いました。

刃物にはまると、どんどん違うカンナ(刃の鋼材が違う)が欲しくなると言う話をきいて
妙に納得してしまいました
奥が深すぎる。ほんで使い方や手入れに正解がない。



出発前、父親に三木にノミを買いに行く話をしたら
「おおうち」やろ。って、ぼそっと言う。理由は言わない。

常三郎とノミ屋さんの話をしている時に常三郎さんからも「おおうち」って。
はい。決定。
「おおうち」さんを紹介してください!

大内鑿製作所
実は出発前に大内さんのブログを読んでいた
僕が思ったのは「おもろそうな人」で「誇りを持って仕事をしている」
僕なんかボロカスに怒られそうw

常三郎さんから「今から行きはるから」と連絡を入れてもらい伺う
ちょっと警戒して(笑)伺うとニコニコで迎えてくれました。
色々と見せてもらってると父親がもってるノミが出てきた
「おおうち」って、言ってた理由がわかった
だいぶと悩んだ末に父親と同じノミを買う事に決めました。
柄に名前入れよ。

工場を見学させてもらいまいした

研磨機


荒の研磨が終わったノミ

色々とお話してると当たり前の事を仰ってるだけで
考え方にはすごく共感できました。

「また、遊びに来ます」って、言うと「いつでも来てや」って。


カンナ屋さん、ノミ屋さんとの会話に出てきたのが「後継者問題」
深刻なようです
僕は道具を使う人。道具を作る人がいるから使う事ができる。
僕ら木工所も若手は少ない、建具屋さんも。
道具を使う人を増やす(育成する)事も回り回って大事な事なのだと思った1日でした。

忙しくて行けてないが守口の職業訓練学校にフラッと伺いたくなった。
スポンサーサイト

category: 明真木材工芸

thread: 思う事・・・

janre: ブログ

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 最近の事  | h o m e |  2012 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://iroha45.blog55.fc2.com/tb.php/463-a9fb349e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。